2013年03月02日

ホームページ委員会こぼれ話

1. わたしたちの委員会の紹介:ホームページ委員会
PTAのホームページを作っています。
ブログ中心の記事で、PTA主催のイベントの紹介から、ちょっとした保護者のつぶやきまで、写真付きで自由に書いています。
メンバーは、役員会から3名、各常置委員会から2名ずつの9名に加え、ボランティアがいつも何人か参加しています。
hp_com_20130126.jpg
定例会の様子
2. ホームページ委員全員から
がんばったこと
・土曜日の朝出てくること
・行事と追いかけっこ。行事の準備をしながら、ホームページのために、写真を撮ったり記事を書いたりを忘れちゃだめ!と、追いかけっこだった。
・夜中の承認依頼にこたえた。
・高P連のイベントなどではどうしても似たような写真になってしまう。
・顔が写っている写真は、顔が判別できない大きさ、解像度になるように気を遣った。
・定例会でワイワイ会話したり、自宅で記事を作ったり、それぞれができる範囲でがんばっています。

うれしかったこと
・自分が書いた記事がブログで公開されると、ほっとした。
・自分が書いた記事が載ると、うれしかった。
・保護者の方から投稿をいただき、投稿をブログに掲載したら「感動しました」と言っていただいた。
・ブログにコメントが付いたときはうれしい。

意外だったこと
・意外に簡単にブログに投稿できた。

やってよかったと思うこと
・雰囲気が楽しい。
・学校の細かいところが、より分かったと思う。
・他の委員会の様子がわかる。
・学校のことが、ココでわかる。
・行事のことを見聞きするので、行ってみようという気になる。



3. 委員長にアンケート(ホームページ委員長 小杉)※親父委員長です
(1)好きな食べ物
10歳台→北海道で育っていたせいかジンギスカンが大好きでした。
(一人で500gのラム肉を食べてたな〜。)
20歳台→神奈川県に住んだせいか、中華料理が大好きになり、なんでこんなに美味しいものが有るんだろうと感動していました。(北海道の地元時代は中華と言えばラーメンでした)
30歳台→石川県金沢市に転勤していたので、日本海の海産物(カニ、ブリ、甘海老等)に魅了され美味しい6年間を過ごしました。
40歳台→神奈川県に戻り、歳のため胃の衰えが進み、今は「ほっけの開き」、「あじの干物」を少量頂くのがとても幸せなひと時です。
(2)子供のころの夢
平凡ですが、幼稚園までは函館の地元で走っている路面電車の運転手に憧れ、小学校くらいからは警察官に憧れていました。今思えば、なんて夢の無い子供だったのだろうと我ながら感心しています。
(3)今はまっているもの
Nexus7(ねくさすせぶん)!
今まで携帯電話さえ持っていなかった者が、タブレット端末を携帯してしまいました。
あんな事も、こんな事も、そっちの事もなんでも出来ちゃう(出来そうな?)ので買ってしまいました。
今は電話番号も持ってしまったので、いつの間にか携帯電話に進化。
しかも、iPad miniじゃないところが自分らしい(ひねくれ者)。
(4)一年経験してみて
HP委員会は1年から参加させてもらいましたが、1年目→先輩の委員(もちろん女性)の方々の知識の豊富さに圧倒され傍観者となり、2年目→何となく雰囲気にも慣れ話に入っても良いのかなと思い始め、3年目→現在に至るですが、ホームページ作成の知識が無い中で委員長として何が出来るのかを考えた結果は「人の邪魔をしない」という事でした。HP委員会でいつも感心していた事は、本部、各運営委員会の皆さんの行動力の凄さ。どんな提案でも行動力で実現してしまうような力強さを常に感じていましたので、余計な事を言って流れを止めないように「細心の注意」を払う事に専念していました。(設備取得関係には力をいれましたが)
HP委員会は月一の会合ですべてを進めなければならないのですが、みなさんの行動力と協調性により全てがうまく回っていたのだと感じています。結果、自分はあまり仕事してなかったのかな?


4. 担当の指宿先生からひとこと
委員のみなさまには、多忙な日々の合間をぬって、迅速な取材と記事のアップをしていただき、本当にありがとうございました。ホームページ作成に関して、私自身は知識ゼロからのスタートで、当初はかなり不安でしたが、みなさまの和気あいあいとした雰囲気に励まされ、楽しく参加することができました。また、ホームページの更新作業を目の前で見せていただける月に1度の定例会は、「なるほど!」と思うようなことの連続で、モバイルに関する知識も増え、とても勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。
posted by はりきるPTA at 17:56| Comment(0) | ホームページ委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。