2013年03月02日

役員会こぼれ話

1. わたしたちの委員会の紹介:役員会(本部)
松陽高校PTAの統括ポジションとなります。
・毎月の役員会、運営委員会、PTA総会の開催、PTA行事の運営等
・高P連研修会や活動への参加、協力
yakuinkai_2012.jpg
役員会一同
2. 役員会全員から
がんばったこと
・役員会、運営委員会出席のため、土曜日の朝、学校に出てくること。
・仕事の調整をしながらPTA活動に参加したこと。楽しいから苦にならないよ。
・前年度からの役員総入れ替えのため、わからないことが多い中、活動を進めていけるようみんなで協力したこと。みんなで話し合って決めた企画は、楽しんでできると思います。
・松陽祭でのふれあい休憩室の準備(飾り付けや物品購入)をがんばりました。
・耐震工事による、役員室の引っ越しの準備と作業、物品の移動が大変だった。
・申し訳ありません、特にないです。しいて言えば役員会の集まりに極力顔をだしたことかな、お役にたてないことばかりで反省のしきりです。
・高P連の研修や講演会など、外部に出ていく動員に参加したこと。(楽しませてもらいました)
・ペンキ塗りの作業はがんばったというより、楽しんで作業しました。参加してくれたボランティアの保護者の皆さんに感謝、感謝です。特にお父さんたち、もっともっと参加してほしいです。

うれしかったこと
・松陽祭でのふれあい休憩室が問題なく終了したこと。
・様々な良い出会いと色々と勉強になったこと。
・役員を受けたことで学校に来る機会が断然増えて四季折々の生き生きとした学校や生徒の様子を目にすることができたこと、友達とじゃれているわが子を偶然みかけて家ではみせない素顔をみることができて嬉しい。
・学校に来た時に、きちんと立ち止まって積極的に挨拶をしてくれる生徒に役員としてより、一保護者として感激しました。見習わなくては。
・ペンキ塗り、花の植え替え等、校長先生を始めとした先生方が積極的に行事に参加くださったこと。

意外だったこと
・行事などのボランティア募集や活動に保護者が協力的なこと。
・役員として学校に来ることが多くなった分、目について予想以上に学校が古くて汚いことに驚いた。
・体育館のペンキ塗りをPTA主催でやること。まさか旦那と一緒に塗ることになるとは・・・
・校長先生がお茶目なこと。
・PTA活動に学校がとても協力的で応援してくれること。

やってよかったと思うこと
・松陽祭で役員会からふれあい休憩室のPRで階段ポスターを描いたものが、生徒達のポスターと一緒に飾ってもらったこと。
・学校近くのお店の弁当や総菜をこのままいくと制覇できるかも。掘り出し物(果物や野菜)が安く買えること
・知り合いのお母さんが沢山できて嬉しいし、学校に行くのが楽しい。
・役員をやらなければ出会うはずもなかった人たちと友だちになれたこと。
・子どもが高校生になってからママ友ができたこと。役員会メンバーに知り合えたこと。
・学校の食堂を体験できたこと。子どもから話は聞いていたけれど・・・
・プランターの水やりは、ボランティアさんのご協力で花々に水をあげることができました。しかし耐震工事を考慮しても、作業のための準備、段取りが悪くて猛暑の中、ボランティアさんにご苦労いただいたことが申し訳なくて心残り・・・



3. 会長にアンケート(会長 大森)※お袋会長です
今年度PTA会長のOH!もりです。1年生の親ですが、会長にしゃしゃりでてきました。どうぞよろしくお願いいたします。今年度の役員会は、前年度よりメンバー総入れかえということで、みんなで手探り、まさぐりで、活動してまいりました。役員会のメンバー各々が、個性が光る「おもろい母」ばかりで、いつも楽しく活動しています。(おもろい父も参加してほしいです)学校に集まれば、まじめにPTA活動について話し合い、気がつけば、どこそこの何がどうなって、こうなって、ああなったと、ここではとてもご紹介できない会話をしながら、松陽高校PTAの明日を憂えることしきりです。かたいですか?(笑い)
会長紹介とのことですが、私のこと知りたいですか?えっ、特には?知りたくもない?
そう言われるとくやしいので、簡単に紹介させてください。
・好きな食べ物:体をみていただければおわかりかと・・高カロリーなものなら何でもすきです。
・子どものころの夢:漫画家ですかね、絵を描くのはすきですね、まんが本のコレクション、嫁入り道具でした。主人に捨ててくれと懇願されています。捨てないよ。今は、子どもが卒業した小学校のPTA陶芸サークルに参加して使えもしない茶碗や壺をつくっています。
・今はまっているもの:PTA活動(なんちゃって)
いたらないことばかりですが、皆さまからのお力添え、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


4. 担当の秋山先生からひとこと
役員会の皆様、1年間ご苦労様でした。
私もPTA担当をメインでやらせてもらったのは今年度初めてでした。
お互いにわからない同士が手探りで活動してきたのが現状でした。
しかし、役員さん同士の仲はすこぶる良く、楽しく仕事をさせていただきました。
保護者の皆様もPTA活動を行うと普段の教職員の素顔が見えたり、また違った学校が見えたりするかもしれません。
役員会担当 秋山悦郎

posted by はりきるPTA at 18:24| Comment(0) | 本部役員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。