2013年11月28日

プリザーブドフラワー講習会を開催しました

11月28日廣澤恵美子先生を講師にお招きして、今年度二回目の講習会を開催しました。

今回は、校長先生を交え30名の皆さんに参加いただき、羊毛フェルトの花器に、プリザーブドフラワーをアレンジした、華やかでかわいらしいクリスマスボールを作りました。
最初に、講師の先生から説明があり、見慣れない材料を前に神妙な面持ちの参加者の皆さんでしたが、作業に入り、花の細工から羊毛フェルトを針でチクチクしだすと、次第に空気が和やかに…近くの方と談笑しながら、皆さんとても楽しそうに作業していました。

2013_preserved_02.jpg 2013_preserved_01.jpg
羊毛フェルトを針で刺していきます。校長先生も黙々とチクチク

途中、先生から羊毛フェルトのいろいろな使い方のアドバイスをいただき、水玉・花柄・シマシマや、猫耳付き・かわいい顔♪など、自由なデザインの作品が出来上がりました。

2013_preserved_03.jpg 2013_preserved_04.jpg
先生からアドバイスをいただきながら、力作ができました!
校長先生、ちょっと似てますね?

終了後に全員の作品を一同に並べ、笑顔のこぼれる鑑賞会&撮影タイムとなりました。
2時間という限られた時間でしたが、それぞれ素晴らしい作品に仕上がり、共に楽しい時間を過ごせたと思います。

アンケートのご意見を一部紹介させていただきます。
・ 短時間でしたが、とてもすてきな物ができました。
・ 羊毛は初めてでしたが、簡単でありながら奥が深くおもしろかった。
・ 針を刺すのはストレス解消になりました。
・ 不器用な方でも…と書いてあったのを見て参加しました。楽しく作業することができました。
なかには、
・ 3年間プリザーブドフラワー講習会に参加させていただきました。毎年楽しく製作することができました。
・ 委員の皆さん、大変な準備をありがとうございました。
といった励ましのお言葉のほか、来年もこの企画に参加したい。や、今後参加してみたい講習会へのご意見もいただきました。

来年度もまた、楽しい交流の場を提供すべく、企画を考えて参ります。ご参加ください。

2013_preserved_05.jpg 2013_preserved_06.jpg
作品勢ぞろい!どれも素敵です♪ 愛猫ちゃんがモデルの、猫耳付きの作品も。 
2013_preserved_07.jpg
笑顔でほんわかムードの鑑賞会。
お疲れさまでした。

ちなみに、校長先生のとっても素敵な作品は、校長室で見られるらしいですよ〜
posted by はりきるPTA at 18:00| Comment(0) | 成人委員会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。